沖縄に旅行で訪れたのなら、シュノーケリングなど海遊びは外せませんよね。
本州では見られないような透明度の高い海に、カラフルなサンゴや熱帯魚たち。せっかく沖縄旅行に来たのにシュノーケリングをしないなんてもったいない!

この記事では名城琉球ホテルにご滞在される方にとってもオススメな糸満のボートシュノーケリングコースをご紹介します。

PB241867.jpg


ー琉球ホテルのある糸満市について
糸満市は沖縄本島の最南端にあります。那覇空港からは車で約20分程と好立地ながら、他の市町村ほど開発が進められておらず、また、沖縄本島の観光エリアとしては雑誌などで紹介される頻度もやや少ないため、他エリアより少し知名度が低いかもしれません。


名城琉球ホテルもこの糸満市にあります。
比較的マイナーなエリアではありますが、糸満市にも他と同じようにきれいな海、カラフルなサンゴや数多くの熱帯魚を観察することが出来ますよ。
慶良間や恩納村の青の洞窟などに行かれなくても、十分に沖縄らしい感動の海を体験できます(^^♪

 

ーホテルから糸満の港までが近い
名城琉球ホテルからボートシュノーケリングを行う港までは、車で約10分程度。タクシー移動の場合は約1,000円程です。
旅行中の時間は有限です。移動など必要ない時間は極力削って時間を有効活用しましょう!
琉球ホテルから青の洞窟や慶良間諸島などに行くとなると、車移動だけで片道30分~1時間ほどかかります。

 

ー港からポイントまでの距離が近い
糸満でボートシュノーケリングを行う場合、港からシュノーケルポイントまでは船で約5分程。
港からとっても近いの場所なので船酔いしている時間もありません。船に慣れていない方でも気軽にご参加頂けます。小さなお子様と一緒にご参加される方にも安心です。

04190D71-7D92-4F17-9E97-732E2EB4E711.jpg


ーコース開催に必要な所用時間が短い
シュノーケリングのタイムスケジュールは大体以下のようになります

~9時スタートの便で参加される場合~
8:30 港集合
9:00 出航
10:00 帰港、片付け
10:30 解散

上記のように集合から解散までが大体2時間ほどで済みます。所要時間が短いコースなので、例えば午前中にさくっと遊んで午後から車で観光地巡りをしたり、お昼に那覇空港に到着して、午後からシュノーケリングを楽しむ、といったことも可能です。とにかくホテルから近い場所で全てが完結するので時間を有効活用できます。

船の出航時間は通常、9時、11時、13時、15時の4便で運行しています。
※その日の海況や予約状況によっては多少前後することがあります

 

ーサンゴや魚がいっぱい。しかも貸し切りなんです
有名じゃないからといって、、決して海が綺麗じゃないということではないんです。サンゴが多く群生しており、沢山の熱帯魚なども観察できます。
サンゴが沢山あるのに港からはたったの5分の距離。しかも船でしか行けない場所なので他に人が居らずほぼ貸し切り状態で遊ぶことが出来るのも魅力ですよ。
GOPR2160.jpg


ー何歳から何歳まで参加できる?
最少年齢は4歳くらいからお受けしています。
海慣れをしていない4~6歳程度の小さなお子様はマスク付けて水中を除くのは少し難しいかもしれません。時には海に入ることを嫌がってしまうこともあります。

そのようなお子様のためにボート型の浮き輪をご用意しています。これに乗ってもらって海遊びすることも可能です。浮き輪には水中が覗き込めるよう専用の窓も付いていますので、浮き輪に乗ったままサンゴや熱帯魚も観察できます。

タイトルなし.jpg

海に入ることを嫌がるお子様でも、この浮き輪に乗ることを嫌がったことは今まで一度もありません!
一緒に遊べず悲しい思いをした…ということが無いようにしっかりサポート致します!


最高年齢は特に制限を設けていませんが、持病があったり運動制限があるなどの理由で参加をお断りさせていただく事もあります。
過去の経験上、初めてシュノーケリングを行うのであれば60歳くらいまでが良いかと思いますが、過去の経験次第ではその限りではありません。

参加年齢について気になることがあればまず一度ご相談ください。
なお、妊娠されている方はご参加頂けません。
 

ー必要な持ち物、レンタル品について
プランにはシュノーケリングに必要な全ての道具が無料レンタルできます。もちろんご自身でお持ちのマスクやフィンなどを使っていただく事も可能です。
7月~10月末までの期間中は、水温が高いのでウェットスーツは原則貸し出ししていません。

参加にあたっては、水着やラッシュガードなどお忘れなくお持ちください。また、タオルやサンダル、帽子や日焼け止めなど個人で必要だと思うものもお忘れなくお持ちください。


ー料金やコース詳細など
弊社HP内に専用ページをご用意していますので「コチラ」からご覧ください
また、琉球ホテルにご滞在の方向けの特別プランがあります。詳細についてはお気軽にお問い合わせください。


ーその他プランについて
ご紹介してきたボートシュノーケリングコースは「糸満フィッシャリーナ」という港にて行っています。
シュノーケリング以外にも、体験ダイビングやパラセーリングなども同じ港で体験できます。時間を無駄にせず思う存分沖縄の海遊びを楽しめますよ!
シュノーケリング以外にももっと色々と遊びたいなーって時はお気軽にご相談ください。

タイトルなしaa.jpg

 

どうでしたか?
糸満はまだまだマイナーなエリアではありますが、沖縄の他のエリアにも劣らないとても魅力あふれる場所です。
是非名城琉球ホテルにご滞在される際は、糸満でのボートシュノーケリングで遊んで行って下さいね。


この記事を書いた人
土屋雄平(糸満ダイビングサービス オーナー)