MENU

海がやっと落ち着きました/2021.8.15

2021年8月15日

気温30度 水温27度

2週間以上強く吹いていた南風も今日は落ち着き、8月に入ってから全く行けなかったドリフトポイントも行けるようになりました。ということで我慢できなかったので午前2本はドリフトで(^^♪

もうギンガメアジは居ないかなーと思っていたらまだ居ました。若干遠かったのと潮の流れがあったのであまり近寄れず。写真はかなりお粗末な感じですが、今回は居ることを確認できたので大満足です(^^)/
P8151564.jpg

メインのドームでは昨年に続きまたもやキンメモドキが大量発生。昨年よりは数は少ないですが、中々見ごたえのある光景です。昨年の例で行くと見られるのは8月いっぱいかなと思います。
P8151545.jpg

イソバナも相変わらず元気です。アオウミガメはイソバナに顎を乗せて休憩していました。やっぱサンゴとかよりイソバナの柔らかさの方が良いのかな。
P8151583.jpg

ドリフト終了前の浅場にて。サンゴの隙間にセダカギンポ。7月はかなり小さい幼魚が居てくれましたが、今日はやや大きめ個体。成長して大きくなったのか別個体なのか。どこにいるかわかりますか…?

P8151587.jpg

3本目はいつものお気に入りポイントに。まだまだキンメモドキは沢山付いております。
P8151592.jpg

根の上ではグルクンの子どもが大量発生中。近寄ってきてくれたらテンション上がりますね!
P8131435.jpg

ウミシダの中のウミシダウバウオ。意外とずんぐりむっくりしたフォルム。こちらも、どこにいるかわかりますか?
P8151601.jpg

 

 

1週間程度はある程度穏やかな海況が続きそうです。

この記事の関連記事


最新記事

お知らせ

nega_yoko_blue.jpg

 

糸満ダイビングサービスはGOTOトラベル「地域共通クーポン」利用可能店舗です。

 

感染拡大防止のガイドラインを設けたうえで営業を行っております。詳細はトップページをご覧ください。

こんにちは

糸満ダイビングサービス代表の土屋です。安全を第一に、海と沖縄を心から楽しんで思い出に残していただけるようお手伝いしています。お子さんには沖縄の素晴らしい自然からたくさんのことを学んでいただけたら最高です。

代表(潜水士)
土屋雄平 
>>プロフィールはこちら<<

営業時間  8:00-22:00
年中無休

Available in English

I can support your snorkeling and diving in English.
It is also possible to guide tourist spots in Okinawa and Okinawa cuisine restaurant.
Please do not hesitate to contact me.
E-mail: info@itoman-diving.com

facebook

 

© 2022 糸満ダイビングサービス All rights reserved.