MENU

沖縄南部・糸満市でシュノーケル

沖縄本島の最南部にある糸満市。観光で沖縄に来られる方にはほとんど知られていないのですが、ここにもほかの地域に勝るとも劣らない海遊びに最適な天然ビーチがあります。

当店(糸満ダイビングサービス)もシュノーケルツアーでは主にこのビーチを使用し、安全をモットーに4歳~70歳まで幅広い年齢層の方をご案内させていただいております。

大度海岸(ジョン万ビーチ)

oodo-kaigan.jpg

沖縄本島南部に位置する糸満市、その最南部に大度海岸という天然ビーチがあります。ビーチの手前側はイノーが広がっており、色とりどりのサンゴや多くの種類の熱帯魚が生息する波の穏やかなシュノーケルポイントです。比較的浅場のビーチですので、小さなお子様のいるご家族やシニアの方などシュノーケル初心者でも安全に楽しむことができるポイントです。

ちなみにイノーとはサンゴに囲まれた浅い海のことで、潮が引いた時にあらわれる岩場(サンゴ礁)によって手前と奥で分断されたときの、その手前の浅い海のことを指します。

イノーを超えると、外洋の大きな波が押し寄せるサーフィンポイントにもなっています。条件がいい時は多くのサーファー・サッパー(スタンドアップパドルに乗り遊ぶ人のこと)が集まり波乗りを楽しまれています。

また、ダイビングポイントとしても知られておりダイナミックな地形を楽しめるオススメの場所です。しかし、ポイントに行くために歩く距離が長くリーフカレント (サンゴ礁の切れ目に発生する沖へ向かう強い流れのこと)も存在するため、初めてここでダイビングを遊ばれる方は現地のガイドを付けることをオススメします。

そんな大度海岸ですが、恩納村にある青の洞窟やケラマ諸島に比べるとメディアに取り上げられる機会は少なく認知度は低いのが現状です。しかし、そのおかげでここを訪れる方が少ないという利点が挙げられます。

夏のトップシーズンの沖縄といえばどこも観光客であふれかえっていますが、大度海岸は夏でも海は人が少なく、のんびりとマリンスポーツを楽しむことが可能です。

1年を通して穏やかな海況であることが多く、青の洞窟やケラマ等でシュノーケルができなくなってしまう時でもここは波もなく安全に遊ぶことが可能です。

ここで見られる生物など

いざ、シュノーケルを装着し海に入っていきましょう。海に入ってすぐに見えてくるのは透明度の高い海でしょうか。10m以上先までしっかり見えます。そのまま足元の方に目線を持って行くと小さな岩のような形をしたサンゴの周りに、真っ青な魚や白と黒のストライプの魚の2種類を見ることができます。

jhonman-osakana.jpg

この魚達はルリスズメダイとミスジリュウキュウスズメダイといいます。数匹~十数匹ほどで群れを作り、浅場のサンゴ周辺に生息しています。

そのまま真っ直ぐ沖の方に泳いで進んでいくと、自分が魚に取り囲まれていることにふと気がつくと思います。私たちを取り囲むように泳ぐ魚はデバスズメダイやムラサメモンガラ、ミツボシキュウセンなどです。決して人を襲おうとしてきているのではなく、とても好奇心旺盛なため人が近くで泳いでいることに気づいた彼らが、何をしに来ているのかこちらを観察しに来ているのです。

jhonman-snokel.jpg 

上記に挙げた魚は1年を通してたくさん見ることができます。また、時期によりイワシの大群なども観察することができます。より詳しい情報は弊社ホームページ内の「糸満のお魚・海の生物ガイド!」でも載せています。

~ここだけのお話~

沖縄本島にあるビーチで、ウミガメに出会えるビーチはほとんどありません。その中でも、ここ大度海岸はウミガメと一緒に泳ぐことのできる数少ないビーチです。出会える確率は決して高くはありませんが、ツアー中に言ってもらえたら頑張って探してみますのでお気軽にお伝えください。

周辺の観光スポット

大度海岸の周りには観光で訪れることのできる場所があります。

ひめゆりの塔

第二次世界大戦中に、学徒動員により看護婦として従軍し戦士した女子生徒及び職員226名を祀っています。同施設内には資料館もあり、生存者の手記や当時の様子などが展示されています。また、この周辺にはお土産屋やフードコートなどが並びます。

himeyuri.jpg

住所:沖縄県糸満市字伊原671-1

喜屋武岬

kyan.jpg

沖縄本島の最南端の岬で絶景を望めます。ここの岬を境目に太平洋と東シナ海を分けています。

琉球ガラス村

沖縄県内最大級の手作りガラス工房であり、数多くの琉球ガラス作品が展示・販売されています。また、自分で琉球ガラス作りを含め様々な体験メニューがあり小さなお子様でも楽しむことができます。

garasumura.jpg

住所:沖縄県糸満市字福地169

CAFE de 釣り

店内に釣り堀があり、そこで釣れた魚を唐揚げにして食べることができる体験型のカフェです。小さなお子様のいるご家族やカップルなどでワイワイ楽しめます。ちなみに、ランチプレートもあり、もちろんランチだけでも楽しめます。

cafe-de-tsuri.jpg

住所:沖縄県糸満市大度397-1

まとめ

 那覇空港から車で30分程と近く、魚のたくさんいる天然ビーチでは最もオススメ出来る大度海岸。沖縄到着後や沖縄旅行の最終日の午前中でもすぐに遊ぶことが出来るシュノーケルポイントです。浅場の安全なポイントで遊べるので初心者の方や小さなお子様のいるご家族様やシニアの方などお気軽にツアーにご参加ください。

jhonman-snokeling-sankasya.jpg

糸満ダイビングサービスは、小さなお子様からシニアの方まで、沖縄での海遊びの思い出作りを1グループ貸切りツアーでしっかりサポートいたします。

 

詳しくはホームページ内のお問い合わせからお気軽にご連絡ください。メールは24時間受け付けしています。

この記事の関連記事


最新記事

お知らせ

 水温が上がってきました。
もう寒くないですよ! 

こんにちは

糸満ダイビングサービス代表の土屋です。安全を第一に、海と沖縄を心から楽しんで思い出に残していただけるようお手伝いしています。お子さんには沖縄の素晴らしい自然からたくさんのことを学んでいただけたら最高です。

代表(潜水士)
土屋雄平 
>>プロフィールはこちら<<

営業時間  8:00-22:00
年中無休

Available in English

I can support your snorkeling and diving in English.
It is also possible to guide tourist spots in Okinawa and Okinawa cuisine restaurant.
Please do not hesitate to contact me.
E-mail: info@itoman-diving.com

Instagram

フォローお願いします!

facebook

 

© 2019 糸満ダイビングサービス All rights reserved.