MENU

糸満市、海遊びの魅力

沖縄本島での観光地として那覇市や恩納村などと比べ、まだあまり知られてはいない糸満市。観光客向けホテルの数も比べると圧倒的な差があります。

糸満ダイビングサービスはそんな糸満市を拠点に、他にはない糸満の魅力を発信していくためマリンサービスを行っています。

そもそも糸満市ってどんなところ?

itoman-ha-re-.jpg

糸満市は沖縄本島最南端に位置し、海岸沿いは漁業で、内陸では農業で発展してきた市です。

同市では、旧暦の5月4日には大漁と航海安全を祈って行われる糸満ハーレー、旧暦の8月15日には五穀豊穣や大漁祈願、無病息災を願って糸満大綱引きといった市民総出のイベントが行われます。

また、糸満市の南部地方は第二次世界大戦の激戦地でもあり、平和記念公園やひめゆりの塔がおかれ、その凄惨さを後世に伝えています。

修学旅行で沖縄にこられたことがある方は、糸満市という名前は覚えていなくても、ひめゆりの塔という名前は覚えている方も多いかもしれませんね。 

糸満市での海遊びについて

観光地としては他と比べるとまだまだ知名度の低い糸満市ですが、多くの魅力があります。まずあげられる点が、那覇空港から近いということではないでしょうか。

例えば青の洞窟で有名な恩納村ですが、空港から直接向かうと時間にして約1時間~1時間半ほどかかってしまいます。

その他にもケラマ諸島という場所がマリンスポーツで有名ですが、そちらも那覇空港から車で10分+船で1時間という時間がかかります。

 

それに比べて糸満市は那覇空港から20分~30分で行ける程近い場所に位置しています。

そのため沖縄に到着してから時間を無駄にせず海遊びをしたい、沖縄旅行最終日の午前中に海遊びしたい、という方でもサクッと遊んでいただけます。

ダイビングの場合、午前中に到着して頂ければ午後から3ダイブといったことも可能です。

 

もう1つの魅力は、観光地化されていないためほぼ貸切り状態で遊べるという点です。先に挙げた有名なマリンスポーツスポットはそれだけ多く人が集まる場所でもあります。青の洞窟やケラマ諸島行きのボート上はシーズンになると人であふれかえっており、窮屈な思いをすることもよくあります。

糸満は海で遊んでいる人は地元の人くらいですので、広い海を自由に遊んでいただける点を見ると、のんびりとした沖縄らしい時間を過ごせる、とも言えるかもしれません。

それだけじゃない糸満の魅力 ~シュノーケル編~

jhonman.jpg

糸満ダイビングサービスはシュノーケルツアーの際、大度海岸というビーチを利用しています。

このビーチは那覇空港から30分いう近距離に位置しながら、カラフルなサンゴやルリスズメダイ、デバスズメダイなど多くの熱帯魚と遊ぶことのできる天然ビーチです。また、ウミガメの産卵地としても知られ、運がよければシュノーケル中に水中でも見ることのできる沖縄本島では珍しいシュノーケルポイントです。

 jhon-man.jpg

(大度海岸でのシュノーケルの様子。カラフルな魚たちが寄ってきてくれます)

2018年には大河ドラマ「西郷どん」で出てきた人物「ジョン万次郎」が漂流したビーチとしても有名になりました。また、現在ではビーチ全体を見渡せる場所にジョン万次郎の銅像も建てられました。

jhonman-douzou.jpg

潮が引き干潮の時間帯になると岩場が露出し、残された無数の水たまりには小さな魚やウニ、ヒトデ、ナマコ、シャコなどの生物が生息する絶好の磯遊びポイントにも変わります。シュノーケルのみでなく、小さなお子様を連れたご家族様でもみんなで楽しめる沖縄の天然ビーチです。

当店では、こちらでシュノーケルツアーを1組限定案内しています。

それぞれのグループに合わせたガイドで満足のいくツアーを行います。

水慣れもしていない小さいお子様でも安心して楽しめる専用の浮き輪を用意しておりますので、海デビューもお任せください。

kodomo-snorkeling.jpg

(お子様用の浮き輪で安全に楽しく遊べます)

大度海岸(ジョン万ビーチ)情報

車で

那覇空港よりおよそ30分

駐車場

有り。無料スペースは20台ほど。

夏のトップシーズンは埋まることもあります。その場合隣の有料スペース(300円/終日)をご利用できます。

施設

公衆トイレ有り。

シャワー有り(300円/1回)。

それだけじゃない糸満の魅力 ~ダイビング編~

ダイビングは主にボートを使用して行います。港は糸満フィッシャリーナを使用。綺麗なシャワーやトイレを完備しています。初級者向けのサンゴや砂地が綺麗なポイント、中級者向けの地形ポイントや洞窟エリア、上級者向けのドロップオフやドリフトポイントなど様々です。

 uenchi.jpg

(港から90秒の距離にあるポイント。サンゴの群生が魅力です)

糸満の全てに共通して言えることですが、ダイビングポイントも人が少なく快適です。糸満をメインにダイビングを行っているお店は当店を含めわずか5店舗のみ。ボート上は夏のトップシーズンでも貸切りになってしまうことがあります。のんびりとダイビングを行いたい、という方にはぴったりなポイントですよ。

当店では最大人数3名までという超少人数制で行っています。利益よりも安全を第一にしたための措置ですので、初級者の方でもお気軽にご参加くださいね。

糸満フィッシャリーナ情報

車で

那覇空港よりおよそ20分

駐車場

有り(300円/終日)。

施設

トイレ有り。

シャワー有り(200円/5分)。

まとめ

まだまだ発展途中の糸満市。これから糸満市内に有名ホテルも建設されることが決まり、益々多くの観光客の方が訪れることが予想されます。

知名度が上がることで糸満市を訪れる方が増えるのは私としてはとてもうれしいことです。しかし、人が増えすぎる事で様々な問題が発生することも目の当たりにしてきています。例えば海遊びで言えばシュノーケルやダイビングを行う際に足でサンゴを壊してしまうなど。全体で見れば微々たるものかもしれませんが、積み重なっていくと大変な被害になります。

海の魅力を皆様に発信し、また同時に保護をしていく「海の親善大使」として、ビーチクリーンやサンゴの保全活動などをはじめ限りある資源を大切に守っていく活動もしっかりと行っていきたいと考えております。

 tsuchi-.jpg

(私がご案内いたします)

糸満ダイビングサービスへのお問い合わせは、お気軽にホームページ内のお問い合わせからご連絡ください。メールは24時間受け付けしています。

 

この記事の関連記事


最新記事

お知らせ

 水温が上がってきました。
もう寒くないですよ! 

こんにちは

糸満ダイビングサービス代表の土屋です。安全を第一に、海と沖縄を心から楽しんで思い出に残していただけるようお手伝いしています。お子さんには沖縄の素晴らしい自然からたくさんのことを学んでいただけたら最高です。

代表(潜水士)
土屋雄平 
>>プロフィールはこちら<<

営業時間  8:00-22:00
年中無休

Available in English

I can support your snorkeling and diving in English.
It is also possible to guide tourist spots in Okinawa and Okinawa cuisine restaurant.
Please do not hesitate to contact me.
E-mail: info@itoman-diving.com

Instagram

フォローお願いします!

facebook

 

© 2019 糸満ダイビングサービス All rights reserved.