MENU

沖縄本島南部・糸満でダイビング

沖縄は那覇市のある沖縄本島をはじめ、石垣島や宮古島その他多数の離島がありますが、どの島もスキューバダイビングがとても有名です。沖縄本島ではケラマ諸島や恩納村などが有名なダイビングスポットになっています。

itoman-diving.jpg

 沖縄本島のダイビングポイント

沖縄本島のダイビングポイントといえば、先にもあげた通りケラマ諸島や恩納村が有名です。ケラマ諸島とは那覇市の泊港から出航し1~2時間で到着する50ほどからなる島の総称です。島の周りはどこも透明度が高く数多くの生物が生息する、水中の楽園のような場所です。

恩納村は那覇空港から1時間~1時間半ほど車で北上したところにあるリゾートホテルの立ち並ぶ沖縄本島1番の観光エリアです。ここは青の洞窟をはじめとする多くのダイビングポイントが点在していますが、その中でも水中で崖を楽しめるドロップオフを楽しめる地形エリアが多いのが特徴です。

本拠地、糸満のダイビングポイント

弊社がダイビングサービスを提供している糸満は、初級者の方から上級者の方まで楽しめるポイントが沢山あります。洞窟を楽しめる地形ダイビングやウミウシなど生物を写真に収めるマクロダイビング、大物狙いのドリフトダイビングなどができ、どのようなスタイルにも対応できるポテンシャルの高さが魅力です。

ケラマのような透明度の高い砂地やサンゴの群生するエリア、恩納村のようなダイナミックなドロップオフを楽しむこともできます。

糸満は水中だけでなく好立地であることもポイントです。那覇空港に到着してそのまま車で港へ、約20分で到着します。昼に到着されても2~3本ダイビングを楽しめる珍しい場所です。また、真夏のトップシーズンでも船が貸切りになってしまうこともあり、人のいない静かな環境でゆっくりとダイビングを楽しむことができます。

糸満のポイント紹介

糸満でダイビングを楽しむことのできるポイントは多くありますが、ここではその一部をご紹介いたします。(順不同)

ウェンチ

itoman-uenchi.jpg

最大水深 15m

船での移動時間 3分

オススメポイント 港から3分ほどで到着できる距離にありながら、サンゴの群生やまっさらな白い砂地を楽しむことのできる癒し系のポイント。水深3~5mにある浅場ではテーブルサンゴがたくさんあり、太陽が出ているときは光の差しこみと共に綺麗な景色を楽しむことができます。

喜屋武岬灯台下

itoman-cyanmisakitoudaishita.jpg

最大水深 30m

船での移動時間 15分

オススメポイント 沖縄本島の最南端に位置する喜屋武岬の灯台下にある地形ポイント。複雑に入り組んだ地形の中に洞窟があり、一番奥では天井に空いた穴から光のカーテンを見ることができます。

名城沖

itoman-nashiro-oki.jpg

最大水深 20m

船での移動時間 10分

オススメポイント どこまでも続く砂地の上にポツンと大きな岩山があるポイント。魚が多く生息する楽園のような場所です。海底にはチンアナゴが、くぼみにはスカシテンジクダイやキンメモドキが生息しています。

ルカン礁

itoman-rukanshou.jpg

最大水深 40m

船での移動時間 30分

オススメポイント ダイナミックなドロップオフを楽しめるドリフトポイント。潮の流れがあり常に安定した中性浮力を求められる上級者向けポイントです。イソマグロやグルクンなどの回遊魚やサメやウミガメなど大物が見られる、地形&大物狙いのポイントです。

糸満ダイビングサービスについて

itoman-divingservice-sankasya.jpg

弊社は沖縄南部糸満市をメインにダイビングサービスを提供しています。糸満市のダイビングスタイルがのんびりゆっくりと行うものであることから、当店もインストラクター1人に対しお客様は最大3名までと、のんびりスタイル・安全を最優先でご案内しています。

お客様の希望の遊び方に合わせて、サンゴや魚など癒し系や地形などのダイナミックなダイビング、写真好きのダイバーと一緒にマクロ生物探しなど、様々遊び方の提案が可能です。

 まとめ

まだまだ認知度の低い糸満のダイビングポイントですが、ケラマや恩納村・その他地域に劣らない素敵なポイントが多くそのどれも魅力的です。まだ一度も糸満でダイビングを遊んだことのない方、安全重視でダイビングを楽しみたい方、是非一度糸満ダイビングサービスにご案内させてください。


詳しくはホームページ内のお問い合わせからご連絡ください。メールは24時間受け付けしています。

この記事の関連記事


最新記事

お知らせ

 水温が上がってきました。
もう寒くないですよ! 

こんにちは

糸満ダイビングサービス代表の土屋です。安全を第一に、海と沖縄を心から楽しんで思い出に残していただけるようお手伝いしています。お子さんには沖縄の素晴らしい自然からたくさんのことを学んでいただけたら最高です。

代表(潜水士)
土屋雄平 
>>プロフィールはこちら<<

営業時間  8:00-22:00
年中無休

Available in English

I can support your snorkeling and diving in English.
It is also possible to guide tourist spots in Okinawa and Okinawa cuisine restaurant.
Please do not hesitate to contact me.
E-mail: info@itoman-diving.com

Instagram

フォローお願いします!

facebook

 

© 2019 糸満ダイビングサービス All rights reserved.