MENU

沖縄南部糸満にて珊瑚(サンゴ)メインのダイビング

4月になり沖縄もかなり暑くなってきました。そろそろ夏の気配を感じています。今回は東京からお仕事で沖縄に来られていたN様が、お仕事の合間を縫ってお一人でダイビングに遊びにきてくれました。

ご予約いただいた日が丁度ほかの予定も無かったので貸し切りにて対応させていただきました。N様も初級レベルだったのでマンツーマンでちょうど良かったですね。この日は午前中に2本のダイビングを行ってきましたよ。

沖縄南部糸満市のダイビングスポット

まだまだ認知されていない場所ですが、ここ糸満市はとても良いダイビングスポットです。サンゴの群生や光の差し込む洞窟、ドリフトやドロップオフなど様々な楽しみ方ができます。

今回は2本ともサンゴの群生の見られる、港から船で3分と激近なポイント「ウェンチ」で遊んできました。

ウェンチのサンゴの群生.jpg

どうですか!?こんなにびっしりサンゴが広がっている場所が港からとっても近いんですよ。サンゴだけでなくスズメダイや各種クマノミなど生息している水中パラダイスです。

グルクン達もまだまだ元気よく泳ぎ回っていてくれました。

今回使用した船

今回はこちらの船を利用しました。チャールズ(船長)と奥さんのノリの良い船です。

せっかくなのでN様とつっちーで記念撮影もしておきました。

 N様とつっちー記念撮影.jpg

糸満は基本的に港からポイントまでの距離が近いので、1ダイブ毎に港に帰ってくることができるのもいいところですね。ダイビングツアー終了までずっと船の上になってしまうと船酔いしやすい方にとってはかなりしんどいですからね。

沖縄南部・糸満の海について

今回はどちらもサンゴの群生が素晴らしい「ウェンチ」というポイントにて2ダイブ行ってきました。ボートからエントリーし、そこから岸の方に泳いでいくとサンゴの群生が、反対に沖の方に泳いでいくとまっさらな砂地が広がっています。

 光のカーテン.jpg

岸の方に行くとサンゴ畑。この日は晴れ渡っていたので水面から光のカーテンが降り注いでいました。とっても神秘的でしたよ。

 ウェンチの砂地.jpg

沖の方には白い砂地が。マクロ系も所々で見られますね。今回はシモフリカメサンウミウシを発見。

 シモフリカメサンウミウシ.jpg

背中をよーく見てみるとカメっぽい模様がありますよね。わかるかな・・・?

1ダイブはのんびりまったりとダイビングをして過ごしましたが、2ダイブ目は慣れてきたし動き回ってみましょうということで、ドリフトダイビングスタイルで。といっても潮の流れはないのでただひたすらに泳いで進んでいくだけですが。

「ウェンチ」のメインのポイントから離れたところにあるパラオハマサンゴです。手前にN様に入ってもらったので、その大きさがよくわかると思います。かなり立派に成長しています。

 パラオハマサンゴ.jpg

2ダイブお疲れ様でした。

お昼ご飯は一緒に南部そばへ。

2ダイブ終えたらちょうどご飯時でしたので、着替えを済ませそのまま車で近くの沖縄そば屋さんへ移動。南部・糸満市にある「南部そば」。個人的にはかなりオススメの沖縄そば屋さんです。近くに立ち寄った際は騙されたと思って是非一度食べに行ってみてください。あっさり系のスープと自家製麺、お肉がたっぷり乗った美味しい沖縄そばです。

糸満市の南部そば.jpg

 

ダイビング後でしっかりお腹が減っていたのでソーキそばセット(中)880円を注文。新鮮で美味しいモズクと沖縄炊き込みご飯のじゅーしーもついてくるお得セットです。

ご飯を食べてツアーは終了です。N様ご参加いただきありがとうございましたー!また6月にお待ちしております。

この記事の関連記事


最新記事

お知らせ

 水温が上がってきました。
もう寒くないですよ! 

こんにちは

糸満ダイビングサービス代表の土屋です。安全を第一に、海と沖縄を心から楽しんで思い出に残していただけるようお手伝いしています。お子さんには沖縄の素晴らしい自然からたくさんのことを学んでいただけたら最高です。

代表(潜水士)
土屋雄平 
>>プロフィールはこちら<<

営業時間  8:00-22:00
年中無休

Available in English

I can support your snorkeling and diving in English.
It is also possible to guide tourist spots in Okinawa and Okinawa cuisine restaurant.
Please do not hesitate to contact me.
E-mail: info@itoman-diving.com

Instagram

フォローお願いします!

facebook

 

© 2019 糸満ダイビングサービス All rights reserved.