MENU

糸満市海中クリーンアップ活動(糸満フィッシャリーナ)

沖縄南部・糸満市にて、4月16日に糸満ダイビング協会主催の海中清掃活動を行ってきましたよー。いつも使わせていただいている海ですからね、当然私も糸満ダイビングサービスの代表として参加させて頂きました。

糸満ダイビング協会主催の海中清掃

4月も中旬になるのに肌寒い風が吹く中、糸満市の糸満フィッシャリーナにて海中清掃活動が行われました。糸満市を拠点に活動を行っているショップ以外にも、那覇や北谷、嘉手納など遠くからもダイビングショップの方々にお集まりいただきました。

9時に現地集合し糸満フィッシャリーナ内の管理棟にて喜屋武岬ダイビングサービス「かりゆし」の大山さんから挨拶・ゴミ拾いの際の注意点や流れなどをご説明いただきました。

挨拶.jpg

いざ自分の乗船する船へ移動です。今回はこちらの船・ナギ丸に乗船です。糸満で活動をしている船ですが、私自身が乗船させてもらうのは初でした。大きくて揺れの少ない快適な船です。

ナギ丸.jpg

一緒に乗船したダイビングショップの方々。かなりコイメンツです!(笑)

集まったメンバー達.jpg

糸満の海、清掃開始です!

この日は南寄りの風が吹いていたので南のポイントへは移動せず、港から3分ほどの場所にある糸満のダイビングポイント「ウェンチ」にてゴミ拾いを行いました。ここはサンゴや魚がとても綺麗な糸満でも一押しのポイントです。常日頃から使わせてもらっている場所なので、清掃活動にも特に力が入ります。

日常のウェンチ.jpg

開始する前はペットボトルや空き瓶などが多いのかなーと思っていたため小さな袋を携帯していますが、水中を探してみると意外や意外、船のアンカーとロープばかり見つけました。とても手に持っている小さな袋には入りきりませんね。

糸満清掃1.jpg 

アンカーなど捨てられて年数が経っているものは完全にサンゴに同化していたため、無理に引っ張ろうとするとサンゴも同時に壊すことになるので、そういったものはそのままにしておきました。元は人工物ですが、長い年月をかけて自然の一部になっているんですね。あ、途中で瓶も見つけましたが魚が住処にしていたためそちらもそのままに。いくらゴミとはいえ今は魚の家ですからね。

他にも釣竿なども発見しました。もったいないですねぇ。

糸満清掃2.jpg 

海に入るとクセというか、やっぱりウミウシも探してしまう・・・。この日はたまたま珍しいシロボンボンウミウシを見つけました。

こういうときに限って珍しい個体を見つけるという。お客さんと一緒じゃない時に出てくれるんですね、ほんと。光当てすぎて見えにくくてゴメンナサイ。

シロボンボンウミウシ.jpg 

1時間ほど水中での清掃活動を終えて港に帰ります。船から拾ったものを降ろしたら一旦ナギ丸の皆さんで集合写真。ほかの方もやはりアンカーをたくさん拾って来ていた様子。

拾ったアンカー.jpg 

最後は糸満フィッシャリーナ管理棟前で全体記念撮影

この日は3隻の船で活動を行っていたので、みんなで集めたゴミを1箇所に集め管理棟前で全体集合写真です。この日は約30名の方に集まっていただきました。糸満のために皆様ありがとうございました。

全体集合写真.jpg 

糸満市の海中清掃活動はまた来年も行っていく予定ですのでご都合のつくダイビングショップの方々は是非ご参加いただければと思います。

糸満ダイビングサービスの土屋は安全だけでなく、海を綺麗にすることにも率先して取り組んでいます。今後も個人的にビーチクリーン活動も行っていく予定です。

この記事の関連記事


最新記事

お知らせ

 水温が上がってきました。
もう寒くないですよ! 

こんにちは

糸満ダイビングサービス代表の土屋です。安全を第一に、海と沖縄を心から楽しんで思い出に残していただけるようお手伝いしています。お子さんには沖縄の素晴らしい自然からたくさんのことを学んでいただけたら最高です。

代表(潜水士)
土屋雄平 
>>プロフィールはこちら<<

営業時間  8:00-22:00
年中無休

Available in English

I can support your snorkeling and diving in English.
It is also possible to guide tourist spots in Okinawa and Okinawa cuisine restaurant.
Please do not hesitate to contact me.
E-mail: info@itoman-diving.com

Instagram

フォローお願いします!

facebook

 

© 2019 糸満ダイビングサービス All rights reserved.