MENU

知る人ぞ知る、沖縄那覇から近い半日で遊べるダイビングスポット

せっかくの沖縄でのダイビングなら、沖縄那覇に到着する日もダイビングしたくないですか? ほとんどの場合、到着日の午後からダイビングを遊ぶ場合はチービシで行うことが多いかと思います。いつも潜っているから違う場所も潜ってみたいな到着日でものんびり3ダイブ楽しみたいな、という方には「糸満」がオススメです。

糸満は沖縄那覇空港から20分という近距離に位置するため、那覇空港到着後の当日ダイビングが可能です。10時までに到着する飛行機なら11:00出港のボートに合わせて。12時までに到着する飛行機なら午後13時からの出港に合わせて2本のダイビングが出来、夏場の日が長い時期は3本まで可能です。

12時までに那覇空港に到着し午後からのんびり三本行けるポイントは糸満以外にありませんよ。

糸満ダイビングにおける現状や施設ついて

「糸満」は慶良間や恩納村ほど認知度が高くないため、GWや夏場のシーズン中でも人があまり多くありません。人気のポイントではよくあることですが、水中で魚を観察するために順番待ちをする、ということは糸満ではありませんので快適なダイビングを楽しむことが出来ます。

solo diving.jpg

糸満でダイビングを行う場合「糸満フィッシャリーナ」というマリーナに集合します。ここにダイビング船が計4隻停泊しています。

itoman fisherrena.jpg

糸満フィッシャリーナのトイレやシャワー施設は清潔で、施設の方がいつも綺麗に清掃されています。シャワーは200円で利用することができ、ダイビング後すぐに体を洗うことができます。

itoman facility.jpg 

糸満のポイントについて紹介

糸満のダイビングポイントは素晴らしい場所がたくさん有り、初級レベルから上級レベルの方に合わせ様々なスタイルで遊ぶことが可能です。数が多く全ては紹介しきれないため、ここではメジャーなポイントをご紹介します。

初級レベルから参加可能なポイント

ウェンチ

サンゴの群生がとても綺麗なポイントです。糸満随一のサンゴが見られます。沖に出ると砂地も楽しめます。立派に育ったパラオハマサンゴも観察できます。

wenchi.jpg

名城沖

砂地にポツンとある大きな根がポイント。ここでは様々な生物が観察できます。夏場は小さなくぼみにスカシテンジクダイやキンメモドキが溢れんばかりに生息しています。砂地にはチンアナゴも見られます。

nashiro.jpg

喜屋武岬灯台下

地形ポイント。水深15mの場所にある洞窟の入口から奥に進むと光の差し込む部屋があり光のカーテンが見られます。夏場の昼の時間帯は特に綺麗に見られます。

cape kyan cave.jpg

 

中級~上級レベルの方が参加可能

とこまさり東・西

常に流れのあるドリフトポイント。

東側のポイントはサンゴの群生が見られる他、回遊魚が多く見られます。

西側のポイントは水深20mにあるドームにアカククリの群れが生息。その他ナポレオンフィッシュなど大型の魚が見られます。夏場には50~100匹のギンガメアジの群れの観察も可能。

tokomasari.jpg 

ルカン礁

ドリフトで流しながら40m級のドロップオフを楽しみます。カメやイソマグロその他回遊魚が見られ、30mの水底にはネムリブカの群れも生息。

rukan reef.jpg 

糸満のダイビングスタイル

全て乗合船になります。最大乗船人数10名以下の船を使用します。その時に乗っている方のレベルに合わせてインストラクターがポイントを選択します。初級者の方が危険な場所へ行くことはまずありませんし、潜りなれている方はどこのポイントでも選ぶことができます(海況には左右されます)。

itoman boat.jpg

また、港とダイビングポイントの距離が近くほとんどのポイントは10分以内で到着します。そのため基本は1ダイビング毎に港へ戻ることができます。船酔いが心配な方でも安心して楽しんでいただけますし、昼ご飯も陸で食べられます。

まとめ

那覇空港に12時までに到着された場合3ダイブも可能な糸満。魅力的なポイントが多く、また人が少なくのんびり遊ぶことが出来るのも大変な魅力です。

 

糸満ダイビングサービスは「糸満」に根ざしたダイビングツアーを開催しています。空港からの送迎も可能ですし、お一人での参加、初級者の方でも喜んでご案内させていただきます。糸満でダイビングをされる際は是非ご検討下さい。

当店のFUNダイビングの詳細はコチラから。

この記事の関連記事


最新記事

お知らせ

 水温が上がってきました。
もう寒くないですよ! 

こんにちは

糸満ダイビングサービス代表の土屋です。安全を第一に、海と沖縄を心から楽しんで思い出に残していただけるようお手伝いしています。お子さんには沖縄の素晴らしい自然からたくさんのことを学んでいただけたら最高です。

代表(潜水士)
土屋雄平 
>>プロフィールはこちら<<

営業時間  8:00-22:00
年中無休

Available in English

I can support your snorkeling and diving in English.
It is also possible to guide tourist spots in Okinawa and Okinawa cuisine restaurant.
Please do not hesitate to contact me.
E-mail: info@itoman-diving.com

Instagram

フォローお願いします!

facebook

 

© 2019 糸満ダイビングサービス All rights reserved.